チャットレディの待機時間とは?概要・基礎知識をわかりやすく解説

はてなちゃん

チャットレディの待機時間は退屈過ぎて苦痛…。

チャットレディの待機時間はどのぐらいが妥当なの?

チャットレディにとっての待機時間は、お客様から選ばれるための貴重な時間です。

チャットレディで売上アップを狙うには、待機時間のことを深く知る必要があります。

今回は、チャットレディにとって重要な待機時間について、概要や基礎知識を、元女性運営者がわかりやすく解説いたします。

詳しく知りたい方へ、本記事中に各専門記事へのご案内もしていますので、待機時間を有効に使って売り上げアップを目指すパフォさん必見です!

チャットレディの待機時間とは?

チャットレディの待機時間とは、チャットレディが待機画面の前でお客様が来るまで待機している時間のことです。

チャットレディの待機時間は、時間帯や個々のパフォさんの資質によって異なりますが、おおかたの平均相場は次のようになります。

時間帯 混雑状況 待機時間平均相場
22:00(前日)~2:00 5~7分
2:00~8:00 20~35分
8:00~11:00 20~35分
11:00~15:00 15~20分
15:00~20:00 × 30~40分
20:00~22:00 15~20分

22:00(前日)~2:00の待機時間の平均は、5~7分程度です。

22:00(前日)~2:00は、アクセスがピークに達する時間帯であることから、おおむねどんなパフォさんも、長時間待機になることはほぼありません。

日中11:00~15:00、夜20:00~22:00も、比較的アクセスが見込める時間帯であり、待機時間の平均は15~20分程度です。

しかし、その他の時間帯は、お客様のアクセスが少なく、人によっては30分以上もの待機を強いられることがあります。

いずれにせよ、待機時間が平均よりも大幅に長くなる場合は、何らかの原因が考えられますので、自分なりに原因を冷静に分析してみましょう。

チャットレディの待機時間は何するの?

チャットレディの待機時間は何をするのでしょうか?

チャットレディの待機時間は、とくに何をしなければならない決まりはなく、人によってはテレビや動画を見ながら、リラックスして過ごす方も見受けられます。

しかし、売れっ子チャットレディほど、待機時間を無駄にしません。

売れっ子チャットレディは、お客様にこまめにメールを送ったり、お客様との接続時間を延ばすために、例えば、おすすめされた映画やアニメを視聴し、共有出来る話題を豊富にすることに時間を使います。

また、待機時間があまりに長くなるようであれば、適度に休憩を挟むことも肝心です。

チャットレディの待機時間は長くなるほど疲労が増してくることから、ぶっ通しで稼働し続けると、待機画面に映る姿にも影響します。

お客様は疲れた顔のパフォさんと、とても話したい気持ちにはならないため、待機時間が平均値を著しく超えるようであれば、適度に休憩をはさむようにしましょう。

待機時間に何をするのかによって、お客様からの接続、売上が大きく変わります。

待機時間に何をするべきか、しっかり計画を立て、無駄なく過ごすようにしましょう。

(※チャットレディは待機時間に何をしているのかを詳しく知りたい方はこちら)

チャットレディの待機時間は何する?NG・有益例・人気嬢の実例も紹介

 チャットレディの待機地獄とは?

チャットレディの「待機地獄」とは、長時間待機が延々と続く、地獄のような様のことです。

チャットレディの待機時間は、報酬が発生しないだけでなく、待機画面でお客様から様子をチェックされています。

まさにチャットレディの長時間待機は、全く気を抜くことができない「地獄の時間」。

待機時間に好きなことをしてて良いならまだしも、待機画面の前で常に気を張って、いつ来るかわからないお客様を待つのは、苦痛以外のなにものでもありません。

チャットレディの長時間待機は精神的にも肉体的にも辛く、「待機地獄」が延々と続くと、お仕事へのモチベーションも落ちてしまいます。

「待機地獄」に陥った場合は、原因の分析と共に、待機時間を短くする対策を実践しましょう。

(※チャットレディの待機地獄の原因・対策について詳しく知りたい方はこちら)

チャットレディの待機地獄とは?原因・抜け出す方法を徹底解説

チャットレディの待機時間を減らす鍵は予約を活用

チャットレディの待機時間を減らすには、予約を活用することも手段の1つとなります。

ライブチャットの予約とは、サイトの「待ち合わせ機能」を使い、お客様から次にチャットする日時の約束を取り付けることです。

チャットレディが予約を活用すれば、待機画面の前でお客様をじっと待つ必要もなく、待機地獄の回避にも繋がります。

ただし、予約もやみくもに取りまくれば良い訳ではありません。

そもそもピーク時など、アクセスが多い時間帯は待機時間が短めのため、通常通り待機している方が大きい単価のお客様を掴めることもあります。

言い換えれば、客単価が読めないお客様の予約をピーク時に取ると、返って時間のロスになってしまう可能性もゼロではありません。

チャットレディが予約を増やすには、極力ピーク時を外し、予め客単価の予想がつきやすい馴染み客に限定するようにしましょう。

(※チャットレディの予約について詳しく知りたい方はこちら)

チャットレディは予約を増やすべき?注意点・うまく取る方法と成功例

 チャットレディの待機保証とは?

通常、チャットレディの待機時間は無報酬ですが、プロダクションによっては、「待機保証」の制度を設定しているところもあります。

「待機保証」とは、プロダクションがチャットレディの全稼働時間に対し、待機時間も含めた固定報酬を保証してくれる制度です。

「待機保証」の条件で稼働すると、待機時間も全て「正規(課金対象)の業務時間」になるため、待機地獄を回避できることが何よりのメリットになります。

ただし、「待機保証」は通常の稼働時より、報酬がかなり低く設定されており、パフォさんによっては取り分がかえって少なくなる可能性も否定できません。

「待機保証」は、パフォさんのメンタル面での負担を軽くする一手段ではありますが、必ずしもプラスになるとは限らないことも念頭に置いておきましょう。

(※チャットレディの待機保証について、さらに詳しく知りたい方はこちら)

チャットレディの待機保証とは?報酬・活用例と保証付き事務所も紹介

まとめ

先生

★今回のまとめです★

またね~♪

今回は、チャットレディの待機時間の概要や基礎知識について、お話しさせて頂きました。

まとめますと、チャットレディの待機時間とは、チャットレディが待機画面の前で待機している時間のことを指します。

チャットレディが待機時間に何をしているかは人それぞれですが、売れっ子チャットレディは、待機時間をも無駄にせず、営業活動など数字に繋がることに時間を使います。

ライブチャットの業界では、チャットレディの待機時間が、長時間にわたる地獄のような様のことを「待機地獄」と呼びます。

チャットレディが「待機地獄」を避けるには、予約を取ること、待機保証を活用することも有力な選択肢になります。

ただし、予約や待機保証もメリットばかりではなく、デメリットもありますので、注意点をよく踏まえ、自分の状況に合わせた活用を行うことが肝心です。

チャットレディは待機時間の過ごし方で、お客様からの接続、売り上げに大きく影響します。

待機時間の計画をしっかりと立て、無駄なく過ごすよう実践しましょう。

おすすめの記事