チャットレディはメイクで売上げが変わる!顔・ヘア・目元を総合解説

はてなちゃん

チャットレディのメイクって普段のメイクと違うの?

同じじゃだめ?

チャットレディはチャットレディ「ならでは」のメイクがあり、非常に重要です!

なぜなら、「見た目80%」と言われるチャットレディは、メイクが売上に直結するからです。

今回は、元チャットレディ事務所女性運営者であり、美容業界出身の管理人が、チャットレディのメイクについて、顔・ヘア・目元も含めて総合的に解説いたします。

チャットレディのメイクが重要な理由

チャットレディがライブチャットに出演する際、普段と同じメイクでは不十分であり、メイクが非常に重要なウエイトを占めます。

チャットレディにとって、メイクが重要な理由は、次の3つとなります。

  • 売上アップ
  • 待機時間の削減
  • 身バレを防ぐ

売上アップ

チャットレディにとってメイクが重要な一番の理由は、「売上アップ」です。

チャットレディに必要な要素は、「見た目80%」と言われるように、メイクで見た目を整えることが、売上に直結するといっても過言ではありません。

もちろん、ビジュアルが良いからといって必ずしも高収入が稼げる保証はありませんが、メイクで客受けを良くすることで、ライブチャットの接続率がグンとアップします。

チャットレディ初心者さんには、「普段に近い自分で接したい」と考える方もいますが、普段の自分の顔と、男性が好む顔とはズレがあることを認識しなければなりません。

ライブチャットの画面越しに映る顔は、やや「ぼやけて」映るため、素の自分の顔とは印象が全く異なります。

チャットレディで売上アップを狙うには、「画面超し顔対策」と共に、「男ウケするメイク」の研究が必須となるでしょう。

待機時間の削減

チャットレディがメイクを強化することは、待機時間の削減にも繋がります。

とくに「顔出しあり」で待機しているパフォさんは、待機画面に映る顔の印象が、お客様の入室率に大きく影響することは間違いありません。

「顔出し無し」で待機していても、待機画面に映る鼻から下の部分をメイクで作り込むことが肝心となります。

いずれにせよ、チャットレディの待機時間を削減するには、メイクで待機画面に映る顔やパーツの印象を少しでも良くすることが鍵となるのです。

身バレを防ぐ

チャットレディのメイクは、身バレ防止の役割も果たします。

周囲にチャットレディのお仕事を知られたくない方ほど、メイクで本人と特定できないようにする必要があります。

今どきのメイクは、やり方次第でいくらでも顔を作り変えることできますので、周囲への身バレが気になる方は、「別人級に変貌するメイク術」を習得するようにしましょう。

チャットレディに必要なメイクは3種類

チャットレディにとって重要なメイクは、いわゆる「化粧(フェイスメイク)」だけではありません。

チャットレディに必要なメイクは、次の3種類です。

  • フェイスメイク(化粧)
  • アイメイク
  • ヘアメイク

フェイスメイク(化粧)

フェイスメイクとは、「化粧」のことです。

「化粧」には、後述のアイメイクも含まれますが、ここではチャットレディの「肌作り」に活用すべきアイテムについてお話いたします。

コンシーラー

コンシーラーは、シミやくすみ、クマなど、肌の欠点をピンポイントで隠してくれるコスメアイテムです。

欠点を隠すだけでなく、肌に陰影をつけたり、顔のトーンを明るくする効果も期待できます。

男性受けを狙うチャットレディにとって、肌の欠点を露出したままライブチャットに出演するのはご法度。

ベースメイクを行う前に、気になる部分や明るくしたい部分をコンシーラーでカバーしましょう。

本品は、スティックとリキッドの2in1タイプで、広い範囲と細かい部分を使い分けやすいため、チャットレディの画面映えを効率良くアップすることができます。

☆ご紹介のコンシーラーを詳しく見たい方はこちら☆

シェーディング

シェーディングとは、立体感のある顔立ちを作るメイク方法、コスメアイテムのことを指します。

モニター越しに接客をするチャットレディの顔は、全体の印象が「ぼやけて」映るものです。

シェーディングを顎から頬、鼻筋に入れることにより、顔痩せ効果と共に、モニター映えするくっきりとした顔立ちに仕上げることができます。

本品は、1つで3トーンの陰影を自在に付けられるため、画面越しの顔をくっきり、ハッキリ見せたいチャットレディにおすすめの商品です。

☆ご紹介のシェーディングを詳しく見たい方はこちら☆

フェイスパウダー

(出典:【メイク直し】プロが教える!簡単メイク直し方法のご紹介(パンダ目/テカリ/粉ふき/チーク)

フェイスパウダーは、メイクの持ちを良くし、商品によっては顔を明るくトーンアップさせるコスメアイテムです。

チャットレディのモニター越しの顔は、「暗く」映るため、リアルなメイクよりも顔色を明る目に作る必要があります。

メイクの仕上げにフェイスパウダーをはたくことにより、男受けする「透明感」のある明るい顔に見せることができます。

本品は、粒子が細かく、血色やムラをカバーしてくるため、画面映えするワントーン明るい肌色を作りたいチャットレディにおすすめの商品です。

☆ご紹介のフェイスパウダーを詳しく見たい方はこちら☆

アイメイク

アイメイクとは、目元メイクのことです。

男受けを狙うチャットレディにとって、「目力アップ」は必須。

ここでは、チャットレディの「目力アップ」に活用すべきアイテムをご紹介いたします。

つけまつげ

つけまつげは、人工まつ毛のことであり、まつ毛のボリュームをアップをさせるアイテムです。

画面越しに接客するチャットレディにとって、通常のアイメイクでは、目元がやや物足りない印象になります。

つけまつげは、モニター越しのチャットレディの目元をくっきり、ハッキリ見せる効果が期待できます。

本品は、つけまつげで二重効果も狙いたいチャットレディにおすすめの商品です。

☆ご紹介のつけまつげを詳しく見たい方はこちら☆

(※チャットレディ向けのつけまつげについて詳しく知りたい方はこちら)

「チャットレディ つけまつげ」

二重コスメ

二重コスメは、二重まぶたを瞬時に作れるコスメアイテムです。

二重コスメの代表格としては、アイプチ、アイテープがポピュラーですが、最近では「二重まぶた専用コスメ」もたくさん発売されています。

チャットレディのメイクは、時に身バレ対策としても使えますが、二重リキッドを活用すれば、整形級の別人顔に。

とくに一重や奥二重のパフォさんは、二重コスメでガラリと印象が変わるため、客受けアップはもちろん、本人と特定できない別人顔を作ることができます。

本品は、通常のアイプチと異なり、自然な二重が長時間キープできるため、長時間稼働の多い一重や奥二重のチャットレディにおすすめの商品です。

☆ご紹介の二重コスメを詳しく見たい方はこちら☆

カラコン

カラコンは、カラーや模様があるコンタクトレンズのことです。

カラコンは装着するだけで、瞳の色を一瞬で変えることができ、いわゆる「盛りメイク」や、「うるるん瞳」、若見えなど、様々な効果が期待できます。

カラーもブラウン、ゴールド、 グレー、黒、ブルーなど種類も豊富で、地の瞳の色と違う色を選べば、別人の印象に。

客受けと身バレ対策を兼ねたいチャットレディにおすすめのアイテムです。

本品は、付けた瞬間にくりっと盛れ感のある「うるるん瞳」に変わるため、お客様から「可愛い!」評価をもらいたいチャットレディにおすすめの商品です。

☆ご紹介のカラコンを詳しく見たい方はこちら☆

ヘアメイク

ヘアメイクとは、本来「ヘアスタイリング+メイク」のことを指しますが、本記事では英語の「ヘア(hair)+メイク(make)」の意味としてお話いたします。

髪は人間の印象を最も決める箇所であり、客受けを狙うチャットレディにとっては、手が抜けない箇所です。

ここでは、チャットレディのヘアメイクに活用すべきアイテムについてお話いたします。

ウィッグ

ウィッグは、「かつら」「ヘアピース」のことです。

フルウィッグ、ハーフウィッグ、前髪のみなどのパーツウィッグなど、様々な種類があります。

ウィッグは、チャットレディにとって瞬時に髪をきれいに見せることができることから、出演準備の時短に繋がります。

金髪や、ブルー髪など、コスプレに合う商品も数多く発売されており、地毛の色や、長さを全く違うウィッグは、身バレ対策としても活用できるでしょう。

本品は、「女っぽさ」と「抜け感」を同時に出したいチャットレディにおすすめの商品です。

☆ご紹介のウイッグを詳しく見たい方はこちら☆

カチューシャ

カチューシャとは、別名「ヘアバンド」のことです。

チャットレディが活用すべきカチューシャは、イベント時などのコスプレに合わせたアイテムです。

バニー(ウサギの耳)や、メイド風など、ライブチャットの男性客に人気のあるアイテムを取り入れましょう。

本品は、バニーとメイドの両方のコスプレにマッチする商品です。

☆ご紹介のカチューシャを詳しく見たい方はこちら☆

売上に直結!チャットレディならではのメイク方法

冒頭の項でお話ししましたように、「見た目80%」のチャットレディは、メイクが売上に直結します。

なぜなら、チャットレディは、「ならでは」のメイクをしっかり行い、見た目を整えることで、お客様への印象、ルーム入室率が変わるからです。

ここでは、チャットレディならではのメイク方法について、種類別にお話しいたします。

フェイスメイク(化粧)

チャットレディならではの「フェイスメイク(化粧)」のポイントは、次の3つです。

  • 男受け顔を意識する
  • ワントーン明るい肌色にする
  • 若見えを目指す

男受け顔を意識する

1つ目は、とにかく男受け顔を意識することです。

(出典:男ウケ/女ウケのメイクの違いを徹底解説【半顔】

チャットレディが接客するのは「男性」であるため、チャットレディで売上アップを狙うには、いかに男性に好まれる顔にするかを研究しなければなりません。

男受けするメイクのポイントは、濃い色のカラー使いは避け、全体的にナチュラルに見えて、細部をしっかり作り、ふんわりとした癒し系の顔を作ることです。

(出典:彼氏の周りにいたら嫌な女メイク

動画のように、涙袋や、うるうる唇など、女っぽさとセクシーさが漂う「色っぽ可愛い」メイクを意識しましょう。

ワントーン明るい肌色にする

2つ目は、ワントーン明るい肌色を作ることです。

チャットレディのモニター越しに映る顔は、実際の顔色よりも、暗めに映ります。

普段のメイクと同じような肌色でライブチャットに出演すると、肌が黒く、くすんだ印象に

なりかねません。

(出典:マジで顔の調子悪くても、これで盛れる!メイク伝授!

動画のように、ワントーン明るい肌色を作るには、コンシーラーやフェイスパウダーと共に、いつもより1品番ほど、明るめのファンデーション、下地を使ってみるようにしましょう。

若見えを目指す

3つ目は、若見えを目指すことです。

ライブチャットの熟女サイトは、人気コンテンツの1つですが、多くの男性は「熟女」に惹かれはするものの、決して「おばさん」が好きな訳ではありません。

(※一部、おばさんマニアの方もいますが)

男性客は実年齢が「熟女」に達していても、「年齢相応に見えない美魔女」を好む傾向にあります。

(出典:【40代50代】老けない!若見え夏メイク☀️地黒だけどキラキラでくすまない整形級メイク♡

熟女年代のパフォさんは、下地やポイントメイクを厚塗りし過ぎると「老け見え」の要因になりますので要注意です。

動画のように、ナチュラルに見えて、「抜け感」のある若見えメイクを研究しましょう。

(※チャットレディ向けのフェイスメイク(化粧)について詳しく知りたい方はこちら)

チャットレディは化粧が重要!売上アップの化粧方法・コスメを紹介

アイメイク

チャットレディならではのアイメイクのポイントは、次の3つです。

  • 目力をアップさせる
  • たれ目・涙袋を作る
  • カラコンでイメチェンする

目力をアップさせる

1つ目は、目力をアップさせることです。

「目は口程に物を言う」といわれるように、目は人間の顔の印象を大きく左右する部分であり、目力の強い女性は魅力的に見えます。

しかも、ライブチャットのモニター越しに映る顔は「ぼやけて」映るため、モニター越しでも印象的な顔を作るには、徹底的にメイクで目力をアップさせる必要があります。

(出典:【整形級デカ目】目が2倍に!アイメイクテク*アイシャドウ*アイライナー

動画のように、目力はアイメイクでいくらでも作り込みが可能です。

とくにマスク着用で出演するパフォさんは、アイメイクが非常に重要になるため、つけまつげや二重コスメを駆使して、「目力」を大幅にアップさせましょう。

(※チャットレディ向け目力アップメイクについて詳しく知りたい方はこちら)

チャットレディはつけまつげで客受け向上!付け方とおすすめ商品紹介

たれ目・涙袋を作る

(出典:【100均コスメ】メイクはガチで値段じゃないな

2つ目は、タレ目、涙袋を作ることです。

チャットレディで売上アップを狙うには、男受けする顔を作ることが必須ですが、ライブチャットで男受けする顔とは、ズバリ「癒し系」「ロリ系」。

「癒し系」「ロリ系」顔は、タレ目、涙袋を作った目元が特徴的です。

動画を参考に、タレ目、涙袋を作り、男受けする「癒し系」、「ロリ系」顔を研究しましょう。

カラコンでイメチェンする

3つ目は、カラコンでイメチェンすることです。

(出典:Pinterest

チャットレディで売上アップを狙うには、お客様に「飽きられないこと」を意識する必要があります。

いつも同じようなメイクでライブチャットに出演していては、お客様に飽きられてしまう元になりかねず、本来は出演のたびにイメージや雰囲気を変えることが必須です。

カラコンは、色や種類を選べば、装着するだけで別人のような雰囲気、イメチェンを図ることができます。

(※チャットレディのイメチェンに必須のカラコンについて詳しく知りたい方はこちら)

チャットレディがカラコンで客受けアップする方法とおすすめ商品紹介

ヘアメイク

チャットレディならではのヘアメイクのポイントは、次の3つです。

  • 清楚・女っぽい髪型に仕上げる
  • ショートヘアは避ける
  • ウィッグを使い分ける

清楚・女っぽい髪型に仕上げる

1つ目は、清楚・女っぽい髪型に仕上げることです。

(出典:小西恭平のインスタグラム

繰り返しとなりますが、チャットレディが売上アップを狙うには、とにかく男受けを追求することにほかなりません。

ロングやセミロングでも、ただストレートで出演するのではなく、ハーフアップにしたり、カールを付けるなど、清楚で女っぽい髪型を意識しましょう。

ショートヘアは避ける

2つ目は、ショートヘアを避けることです。

(出典:HairDre

リアルではショートヘア好きの男性も少なくありませんが、ライブチャットでは、ショートヘア好きの男性客は、ほぼ皆無と言えます。

事実、人気チャットレディの99%は、セミロングかロングヘアに統一しています。

地毛がショートヘアのパフォさんは、セミロングかロングのウィッグを着用するようにしましょう。

ウィッグを使い分ける

3つ目は、ウィッグを使い分けることです。

前述のように、チャットレディが売上アップを狙うには、お客様受けを良くすることと同時に、お客様に飽きられないようにすることが肝心となります。

(出典:BRIGHT LELE

地毛のまま出演しても問題はありませんが、画像のように、ウィッグを活用すると、印象を瞬時に変えることができ、実際に人気のパフォさんほどウィッグを活用しています。

いずれにせよ、毎回同じような髪型でライブチャットに出演すると、お客様に飽きられる元になりますので、男受けの良いウィッグをいくつか揃え、随時使い分けを行いましょう。

(※チャットレディ向けのウィッグについて詳しく知りたい方はこちら)

チャットレディはウィッグで客受け飛躍!おすすめ商品と使い方も解説

まとめ

先生

★今回のまとめです★

またね~♪

今回は、チャットレディのメイクについて、詳しくお話しさせて頂きました。

まとめますと、チャットレディにとってメイクは非常に重要です。

チャットレディにとってメイクが重要な理由は、次の3つです。

  • 売上アップ
  • 待機時間の削減
  • 身バレを防ぐ

チャットレディに必要なメイクは、主に次の3種類に分かれます。

  • フェイスメイク(化粧)
  • アイメイク
  • ヘアメイク

チャットレディが売上アップを狙うためのメイクは、チャットレディならではのメイク方法が必須です。

チャットレディならではのメイク方法は、顔、目元、髪型ともに、以下のポイントを抑える必要があります。

○フェイスメイク

  • 男受け顔を意識する
  • ワントーン明るい肌色にする
  • 若見えを目指す

○アイメイク

  • 目力をアップさせる
  • たれ目・涙袋を作る
  • カラコンでイメチェンする

○ヘアメイク

  • 清楚・女っぽい髪型に仕上げる
  • ショートヘアは避ける
  • ウィッグを使い分ける

チャットレディにとってのメイクは、売上アップに直結する重要な要素です。

日々、ライバルに負けないよう、自分の魅力を最大限に引き立たせるメイクを研究しましょう。

おすすめの記事