チャットレディは正社員もある!副業・他業種との違い・求人も紹介

はてなちゃん

チャットレディは正社員もあるって本当?
副業や他業種とはどう違うの?

チャットレディは正社員として働くことも可能です。

チャットレディの正社員になると、給与や待遇面、身分が安定することになります。

今回は、元チャットレディ女性運営者の管理人が、「チャットレディの正社員という選択肢」について、副業・他業種との違いなども踏まえ、徹底解説致します。

記事の後半では、正社員チャットレディのおすすめ求人も紹介していますので、興味のある方は最後まで読んでくださいね。

チャットレディは正社員もある

チャットレディは正社員の雇用形態もあり、主に次のような給与・待遇で働くことができます。

  • 固定給・賞与がもらえる
  • 社会保険の無条件完備
  • 福利厚生・有給休暇の待遇が付く

固定給・賞与がもらえる

正社員のチャットレディになれば、固定給や賞与をもらうことができます。

基本給は一般企業と同じく、1日8時間労働を基準に算出され、超過勤務になった場合も「残業手当」がきちんと支給されます。

固定給に加え、年1~2回の賞与も付くため、年収ベースで収入が安定するようになります。

社会保険の無条件完備

正社員の,チャットレディは、社会保険が無条件で完備されます。

社会保険自体はパートやアルバイトでも加入することが可能ですが、非正規社員の社会保険の加入には一定の条件を満たさなければなりません。

正社員チャットレディは勤務開始から、社会保険に無条件で加入でき、病気、失業時の不安なく働くことができます。

福利厚生・有給休暇の待遇が付く

正社員チャットレディは、有給休暇や福利厚生の待遇も付きます。

ライブチャット業界では、有給休暇が取りやすい風潮があり、一般職ではなかなか難しい長期休暇を取得することも可能です。

福利厚生はプロダクションによって異なりますが、ドリンクや食事補助、保養所の利用など、社員が安心して楽しく働ける環境が整っています。

正社員チャットレディの業務内容

正社員チャットレディ(スタッフ)の主な業務内容は、以下の6つです。

  • 管理業務
  • 監視業務
  • 面接・研修
  • 清掃
  • 企画提案
  • チャットレディ

管理業務

管理業務とは、パフォさんの出退勤を管理する業務です。

出退勤管理、稼働時間の明細確認、日払い精算、パフォさんとのコミュニケーションも業務の一環となります。

監視業務

監視業務とは、ライブチャット上の配信映像を監視する業務です。

違反行為や接客に問題がないかに加え、悪質なお客様からパフォさんを守ることもスタッフのミッションとなります。

面接・研修

新人パフォさんの面接・研修も、正社員チャットレディ(スタッフ)の役割となります。

プロダクションの売上は、個々のパフォさんにかかっていますので、面接や研修はまさに会社の数字を担う重要任務。

求人応募者の面接、体験入店でのお仕事説明、新人パフォさんの研修まで、1人でも多くの良質なパフォさんを育成しましょう。

清掃

清掃も正社員チャットレディ(スタッフ)の立派な業務です。

チャットルーム、シャワールームなど、パフォさんが快適にお仕事できるよう、こまめな清掃で設備をきれいに、清潔に保ちましょう。

企画提案

正社員チャットレディ(スタッフ)は、企画提案も業務の1つです。

ライブチャットは「人」が商品であることから、ただ言われたことだけやっていれば手堅くお給料がもらえるような業界ではありません。

少しでもパフォさんが快適にお仕事できるよう、スタッフならではの意見をまとめ、会社側にどんどん提案していきましょう。

チャットレディ

正社員スタッフも、自らチャットレディ業務を行うこともあります。

正社員スタッフのチャットレディ業務の有無は、プロダクションによって方針が異なります。

プロダクションによっては、店舗運営スタッフの基本給とは別にチャットレディの報酬が支払われるケースも少なくありません。

あるいは、チャットレディ業務のみで正社員雇用を行うケースもあるため、求人応募前にどちらの形態を希望するのか、各プロダクションに確認してみましょう。

正社員と副業チャットレディの違い

正社員と副業チャットレディの違いを、以下5つの項目で比較していきます。

比較項目 正社員 副業
業務内容

店舗運営業務

チャットレディ業務

チャットレディ業務のみ
勤務形態

1日8時間拘束必須

好きな時間に稼働OK
報酬・待遇

固定給制

社保・各種手当完備

完全歩合給制

待遇無し

税務処理

不要

確定申告要
体力・精神面

経済的な不安は無し

業務成果を問われる

早朝・深夜勤務有り

経済的に不安定

好きに仕事ができる

掛け持ちによる体力不安

業務内容

正社員と副業チャットレディの業務内容は、大きく異なります。

正社員の業務内容は、店舗の運営業務が中心です。

(※プロダクションによってはチャットレディメインのところもあります。)

副業はチャットレディ業務の専任であり、運営業務に携わることはありません。

正社員の詳しい業務内容が気になる方は、求人応募前にプロダクションに確認しましょう。

勤務形態

正社員と副業チャットレディでは、勤務形態も全く異なります。

正社員は早朝や深夜勤務を含む1日8時間拘束が必須であり、自分の好きな時間を選んで働くことはできません。

副業チャットレディの勤務形態は、全くの自由であり、自分の好きな時間に稼働することができます。

報酬・待遇

正社員と副業チャットレディでは、報酬や待遇も異なります。

正社員は勤務時間さえ消化すれば、毎月の固定給や各種待遇を受けることができます。

副業チャットレディは、原則として歩合給制となり、ライブチャットの接続時間単位でしか報酬が発生せず、待遇も付きません。

毎月の固定収入や、病気など生活上で起こる不安が気になる方は、正社員の方が安定基盤を作ることができます。

税務処理

正社員と副業チャットレディは、税務処理方法も異なります。

正社員はプロダクションが源泉徴収や年末調整を行ってくれるため、自ら税務処理を行う必要はありません。

副業チャットレディは個人事業主のため、チャットレディで稼いだ所得は自ら確定申告を行うことになります。

体力・精神面

正社員と副業チャットレディでは、体力・精神面の負担にも違いがあります。

固定給がもらえる正社員は経済的な安定はするものの、業務成果をシビアに問われる別の精神的な負担が発生します。

シフトにより早朝・深夜勤務で不規則になることから、体力面での負担増も覚悟しておかなければなりません。

一方、副業チャットレディは、歩合給による経済的な安定がないことが、精神的な負担に繋がることがあります。

本業との掛け持ちも体力的に負担になることもあるため、自由が効く副業だから楽とは言い切れないことも認識しておきましょう。

正社員チャットレディの給与・待遇相場一覧

正社員チャットレディの給与・待遇相場一覧は、次のようになります。

プロダクション 固定給 待遇・福利厚生
アスタリスク

235,000~260,000円

+20,000~300,000円

(歩合給)

社宅完備(家賃半額)

社員旅行年1回

シンママ・子供手当あり

ポケットワーク

210,000~550,000円

6ヶ月ごとに昇給あり

賞与年2回

保養所利用可能(熱海)

ライバーサポートグループ

基本給+歩合給

月収500,000円以上多数

在宅勤務可能

住宅手当・子供手当あり

ブライトングループ

200,000~700,000円

+歩合給

独身寮・家賃補助あり

グルメツアー食事会あり

遊び+勉強代50,000支給

正社員チャットレディの初任給平均相場は、額面で「215,000円~」。

初任給の平均相場は一般職と大差がありませんが、ほとんどのプロダクションでは「固定給+歩合給(インセンティブ)制」を導入しています。

ライブチャット業界は昇給も早く、待遇も好条件なプロダクションが多く、頑張り次第では、他業種の平均年収をはるかに上回ることが可能です。

チャットレディVS他業種正社員の違い

チャットレディ と他業種正社員の違いを、次の5つの項目で比較してみましょう。

比較項目 チャットレディ 他業種正社員
収入

高収入が狙いやすい

年齢・経験相応の給与
キャリア形成

しづらい

店舗運営の職種はOK

しやすい
将来設計

独立支援有り

独立しづらい
世間体

良くない

良い
失業リスク

極めて低い

有り

収入

チャットレディは、他業種正社員と比べ、はるかに高収入を狙えるチャンスがあります。

ライブチャット業界の正社員は、固定給に加え歩合給を付けてくれるプロダクションが多いからです。

学歴やキャリアも無い20代で、固定給と歩合給で年収700万~1,000万以上をもらっているケースも珍しくありません。

安定した生計を立てながら、高年収を狙いたい方にとっては、ライブチャット業界の正社員は、非常に有力な選択肢となるでしょう。

キャリア形成

チャットレディは他業種の正社員と比べ、キャリア形成において不利な側面があります。

チャットレディの業務内容は、他業種に経験とキャリアが転用しにくいからです。

ただし、正社員としてプロダクションの店舗運営業務を長年経験した方であれば、同じような店舗マネージメントの職種に転職できるチャンスはあります。

ライブチャット業界で正社員を目指す場合は、将来の転職プランも踏まえ、総合的に判断する必要があるでしょう。

将来設計

チャットレディは他業者正社員とでは、将来設計の選択肢も異なります。

チャットレディは独立支援制度が充実しており、運営、プレイヤーのどちらにおいても将来的に起業できるチャンスがあります。

他業種の多くは、個人が簡単に独立することは難しく、何らかの理由で会社を辞めることになると、一挙に不安な状況にならないとも限りません。

正社員になったから必ずしも独立を視野に入れる必要はありませんが、盤石な将来設計のには、選択肢をたくさんもっておく方がベストと言えるでしょう。

世間体

チャットレディは他業種の正社員と比べ、 世間体という観点では劣っていると言わざるを得ません。

業界の世間体が良くない理由としては、そもそも一般にあまり知られておらず、ブラックなイメージが強いからです。

ライブチャットは一部上場企業も参入するぐらい合法なビジネスですが、残念ながら全ての人に理解されやすい業種でない側面があります。

チャットレディ正社員を検討されている方で、世間体も気になる方は、周囲に職業を聞かれた時の対策も踏まえて検討する必要があるでしょう。

失業リスク

チャットレディは他業種の正社員に比べると、失業リスクが低いお仕事です。

事務などの一般職は、会社の業績が悪くなったり、年齢を経ていくと、真っ先にリストラ対象にされやすくなります。

ライブチャット業界の市場は右肩上がりを続けており、今後益々の成長が期待されています。

チャットレディは、業務の特性上、40~50代になっても活躍し続けることも可能であり、失業リスクが極めて低い業界と言えます。

正社員チャットレディおすすめ求人情報

正社員チャットレディのおすすめ求人情報は、次の4社です。

  • アスタリスク
  • ポケットワーク
  • ブライトグループ
  • ライバーサポートグループ

アスタリスク

アスタリスクは、名古屋に本社を置く、全国25店舗を展開するプロダクションです。

固定給は、額面235,000~260,000円と高水準であること加え、20,000~300,000円の範囲で歩合給(インセンティブ)を付けてもらうこともできます。

スタッフの年齢層は20代が中心ですが、学歴、年齢問わず、「何かを変えたい」「自ら行動したい」方におすすめの職場です。

☆アスタリスク.networkを詳しく知りたい方はこちら☆

 

ポケットワーク

ポケットワークは、全国8箇所に拠点を置く、老舗プロダクションです。

固定給の額面は勤務地により、平均210,000円前後に設定されていますが、業務の成果次第で最高550,000円までの歩合給が付きます。

しかも、昇給は6ヶ月ごとと異例のスピードで給与が上がっていくため、頑張る人にはとことんやりがいのある職場です。

☆ポケットワークを詳しく知りたい方はこちら☆

ブライトグループ

ブライトグループは、全国70店舗を展開する大手プロダクションです。

固定給は200,000~700,000円と、最大手に相応しい高水準であり、上記の固定給に加えて別途歩合給も付けてもらえる驚きの高待遇。

遊び代や勉強代も会社負担のため、仕事も遊びも、思い切り全力投球したい方にピッタリの職場です。

☆ブライトグループを詳しく知りたい方はこちら☆

ライバーサポートグループ

ライバーサポートグループは、全国100店舗以上の拠点を誇る大手プロダクションです。

給与体系は、基本給+歩合給制度を採用しており、月収500,000円以上に到達している社員多数。

子供手当や住宅手当など、働くシングルマザーを応援する制度が充実しており、生活や将来の不安なく、安心して働くことができます。

☆ライバーサポートグループを詳しく知りたい方はこちら☆

まとめ

先生

★今回のまとめです★

またね~♪

今回は、「チャットレディの正社員」について、副業・他業種との違いなども踏まえ解説致しました。

チャットレディは正社員もあり、主に次のような給与・待遇で働くことができます。

  • 固定給・賞与がもらえる
  • 社会保険の無条件完備
  • 福利厚生・有給休暇の待遇が付く

正社員チャットレディ(スタッフ)の主な業務内容は、以下の7つです。

  • 管理業務
  • 監視業務
  • 面接・研修
  • 清掃
  • 企画提案
  • チャットレディ

チャットレディの正社員と副業チャットレディの違いは、次のようになります。

比較項目 正社員 副業
業務内容

店舗運営業務

チャットレディ業務

チャットレディ業務のみ
勤務形態

1日8時間拘束必須

好きな時間に稼働OK
報酬・待遇

固定給制

社保・各種手当完備

完全歩合給制

待遇無し

税務処理

不要

確定申告要
体力・精神面

経済的な不安は無し

業務成果を問われる

早朝・深夜勤務有り

経済的に不安定

好きに仕事ができる

掛け持ちによる体力不安

チャットレディと他業種正社員との違いは、次のようになります。

比較項目 チャットレディ 他業種正社員
収入

高収入が狙いやすい

年齢・経験相応の給与
キャリア形成

しづらい

店舗運営の職種はOK

しやすい
将来設計

独立支援有り

独立しづらい
世間体

良くない

良い
失業リスク

極めて低い

有り

正社員チャットレディのおすすめ求人情報は、次の4社です。

  • アスタリスク
  • ポケットワーク
  • ブライトグループ
  • ライバーサポートグループ

チャットレディの正社員は、歩合給の不安定さを無くし、プラス面だけが残る理想的な働き方です。

今の自分を変えてみたい方、同世代より高収入を狙いたい方は、選択肢の1つとして、正社員募集の求人応募をぜひ検討してみましょう。

おすすめの記事